八王子市、町田市、立川市の探偵事務所、浮気調査、興信所、つばさリサーチ・ブログ記事のページです。

つばさリサーチ
東京都公安委員会第30070620号
  探偵つばさリサーチは料金後払いの探偵社です。東京都八王子市、町田市、立川市、府中市、日野市、青梅市、昭島市、福生市などを中心に関東全域で調査を行っています。

 探偵・興信所 八王子市 町田市 立川市 府中市 福生市

Mission
HOME
Mission
調査の流れ
Mission
調査項目
Mission
ご相談窓口
Mission
会社概要
Mission
調査料金
Mission 6
Q&A
調査員募集!!
 
浮気の証拠について
 
探偵業の業務の適正化に関する法律
 
個人情報保護方針

小規模企業共済制度について


依頼者様と最後の報告の際に、相談された案件についての話を今回はテーマにします。
依頼者様は代表取締役であり、会社について相談されました。
依頼者様にはお答えしましたが、このホームページでも悩んでいる企業の代表取締役がいらっしゃると思い、詳しく説明させていただきます。

法律や役所等のホームページを担当している多摩の事務員です(*^_^*)
埼玉県のホームページでは心のケア・神奈川県のホームページではうつ病(市役所の手続き等も含む)を載せていますので、
是非目を通して下さいね(^_-)-☆

●小規模企業共済制度はなんですか?
小規模企業のある個人事業主・法人の役員等が、事業の廃業・退職した方に退職金を支給する制度です。
この制度は、国によって全額出資している機関に、掛け金を毎月払わなくてはならない制度です。

●加入できる条件は?
常時使用する従業員が20名以上の個人事業主の会社役員
サービス業・商業では5人以上の個人事業主の会社役員

●実際の金額は?
500円ごとに設定が出来ますが、
下限が1,000円/月額からです。上限金は70,000円/月額です。

●メリット
小規模企業共済制度の掛け金は税金上、「小規模企業共済等掛金控除」の扱いになりますので所得控除の対象(課税対象から控除)になります。
この共済金は加入後半年以降に、加入者の方の生じた事由(負傷又は死亡による退職、役員の疾病、老齢給付など)によって、
掛金の納付月数に応じ法律で定められた額が支払われます。

●デメリット
掛け金の払い込みが十二ヶ月未満の場合は掛け捨てになりますので、
1年以上はこの制度に加入しておいた方がよいでしょう。
途中で解約した場合は、加入年数によって掛け金の戻りが一部戻らないことがあります。

●途中で掛け金を減額できるか?
経営上の悪化の要件を満たしていれば可能です。
掛け金を減額しても経営上の悪化の要件を満たしていれば、今までお支払いしていた掛け金の一定の範囲内であれば「貸付制度」を利用できます。

●事業が廃業した場合の退職金は?
方法は二つあります。
一つ目は「一括払いで退職金」...退職所得とみなされます。
二つ目は「分割で退職金」...雑所得としてみなされ、計算方法が難しいので専門家に聞いてください。

●その他
中小企業退職金共済・全国商工会経営者年金制度・中小企業倒産防止共済等もあります。

●私の主観
例えば「1,000円/月額 15年間お支払い済み 201万円位の退職金がいただけます。
お支払いした分以上に退職金が頂けますのでお徳かもしれませんね。
日時:2010年7月11日 22:46


Copyright(C) Tsubasa Research,Inc. All Rights Reserved
八王子、町田、立川、福生、府中などを中心に多摩全域で調査をします。